DVDレコ

もちろんヲタの人は東芝マンセーだと思うんですが、この前東芝RD-X5を購入。今まで使ってたのがRD-X1で、この2つは発売時期が3年違う*1から、さすがに進化が凄い。ダブルチューナーとか、スカパー連動とか、ハードディスクが600GB*2とか、さらにはLAN接続するとほとんどパソコンから操作、管理ができちゃう。まあ最近のはほとんどネット接続前提だろうけど、これは便利だなぁ。しかもこれが65kだなんて。俺が持ってるS-VHS*3は85kくらいしたはずなんだけど。これで溜まってたビデオをDVDに移行できるよ。あとはその時間があるかないかだ。
ちなみにこの時期にXS57じゃなくてX5を買ったのは、ウチの環境だとGRT*4が必須だからです。
次にレコーダーを買う頃には、どっちの次世代DVDが生き残るか決まってるといいな。もちろん東芝に頑張ってもらいたい。

*1:X5は2004年11月発売、X1は確か2001年12月発売

*2:X1は80GB

*3:ビクターのVXG-100

*4:ゴーストリダクションチューナー