上野巡回

先週パール展を見に行ったついでに、ハロモニで紹介されていた「鳥つね」に親子丼を食べに行きました。限定20食の特上親子丼(1600円)は開店早々に売り切れてしまうようで、俺は上親子丼(1300円)を注文。これヤバイ。ウマイ。今まで食っていた親子丼とは次元が違う。値段の次元も違う。「上」でも普通の親子丼の倍くらいの値段なので、確かにウマイけど、コストパフォーマンス的には値段相応という感じ。それでも一度は食す価値のある物だと思います。次は特上を食べたい。
並は1000円です。並→上では卵のグレードが、上→特上ではさらに鶏肉がグレードアップするらしいです。卵マジでウマかったですよ。
そしてメインはパール展。何でか分からないんですが、知識も無いくせに宝石を見るのは好きなんです。だから親と宝石店に入っても全く飽きません。宝石系の展覧会は年に1〜2回はやっているので、何年か前からは見に行くようにしてます。
今回のパール展もなかなか良かったです。凡人の俺が今後見ることの無いであろう、恐ろしい数の真珠がズラリ。種類もたくさん。「真珠=白(かろうじて黒、ピンク)」だと思っていた俺はガツンとやられました。もちろん白が多くて、展覧会用に珍しい物を用意してるんでしょうけどね。展示してあった物はどれも深みがあってすごくキレイでしたよ。特に気に入ったのは、ピンクのコンク真珠とオレンジのメロ真珠。どちらも普通の真珠とはちょっと違うタイプ(養殖できないから超希少らしい)で、炎のような模様が特徴。これはメチャクチャかっこ良かった。黙ってたら20分位は見てたでしょうね。金が余るほどあったら欲しいと思いましたw
最後に置いてあった5000個の真珠を使ったマフラーとかもう…
最初に見に行ったダイヤモンド展にはさすがに及びませんが、とても面白かったです。宝石の展覧会は、「綺麗」とか「デカイ」とかだけで十分楽しめるのでオススメですよ。