和風フレンチトースト

今日のバンド練習の帰りにみんなでデニーズに寄って、結構すいてたから、今後どの曲をやるかの話し合いを長々としてきました。
ちょっと腹が減ってたから、ミニフレンチトーストを頼んだんですね。決して安いとは言えないけど、これ以外にめぼしいのがないからしょうがない。で、バターを塗ってシロップをかけて…
「ピシャピシャッ」
あれ…?シロップってもっとドロドロのはず…。このまま食すのは危険と判断して、フォークの先っぽにこの液体を付けて舐めてみた。
「む、すっぱい」
ポン酢でした。どこをどう間違えたのかがいまだに分かりませんが、色だけで判断して質感は無視したのでしょう。普通の店なら店長が飛んできて「お代は結構です」ってなる所が、何事も無かったように替わりの品が出てきただけでした。
いや別に払いたくないわけじゃないよ。替わりの物を食って正規の代金を払うけども、なんていうか、もうちょっとなんとかならないのかって感じ。何度かこういう場面に遭遇してるけど、最低でもその分の代金、大概は食事代すべていただけません、と言われます。常識的にはそうなるのが普通だと思います。まあさすがはファミレスってところ。
ひとつ言えるのは、甘くないフレンチトーストは旨くない(当たり前)、という事です。気をつけましょう。