雑誌

日本雑誌協会
http://www.j-magazine.or.jp/
右の「JMPAマガジンデータ」で各雑誌の発行部数(2004〜5年)が分かります。印刷証明付発行部数が公表されてるのがポイントで、公表されてない同種の雑誌を比べてみるのも面白い。声優グランプリがこんなに売れてたのか!!なども正しい使い方。
先日、リボンの騎士の記事で吉澤と石川のインタビューが載っていた「せりふの時代*1」は、この一覧の中ではなんと下から2番目の発行部数7750部。なんかスゴイ。
公称部数なんて超インチキだったから、こういうのは当然あるべきだよね。調査しはじめたのは2〜3年前かららしいけど、なんで急にやる気になったかは不明。
とりあえずエンターブレインには「このチキンめ」と言ってやろう。

*1:何故かパソコン誌にカテゴライズされてる