ブンブン丸

YouTube
岡田正泰 - Wikipedia
泣ける。マジ泣ける。池山の引退試合に行かなかったのは、いまでも人生の三大後悔のひとつ(あと二つはワカンネ)。この挨拶で池山が言ってる「岡田のオヤジ」とは、応援団長の事なんだけど、調べたらこの年に亡くなってるんだね。俺も若い頃にはよく見たよ。毎試合来てるから当たり前だけどさ。
この試合は、引退試合にもかかわらず池山はフル出場(若松GJ)。延長まで突入してランナーが1人出れば打順が回ってくる、という状況で、たしか飯田か誰かがバントヒットで出塁して、池山にはツーアウトながらホームランが出ればサヨナラという、これ以上ない場面が訪れる。でも膝が悪いからまともにスイングできる状態じゃなくて、バットを振るたびに膝から崩れ落ちてしまい、結局三振で最後のバッターになるんだけど、こんなに美しい引退試合ってもう見れないんじゃないかと思った。
試合の動画も見たいな。