まさかのVHSとな

昨日のライブはハコの方で録画してもらっていますが、2009年にまさかのVHS。俺の部屋のテレビはブラウン管なのでなんとか見れるレベルですが、ハイビジョンテレビで見たらすごいことになりそう。
今VHSからHDDレコ(RD-X5)にダビングしていますが、正直どの辺のレートでダビングしていいか分からないので、とりあえず4.4(DVDに2時間)と6.0(普段テレビを録画してるレート)でやっているところ。自分の姿を見るのが恥ずかしくてたまらないので、ミュートしたままダビングしてます。
あ、今気づいた。ビデオ2本に分かれてるけど、合計で3時間20分くらいっぽいこれに合わせてDVD2枚になるようにレートを切れば良かった。そうすると5.4くらいかな。1本目と2本目の間が転換とかじゃなくてブッツリ切れてるのが気になるけど、もう一度明日やり直そう。
2枚組みじゃなくて2層で焼ければ最高か。RD-X5は2層無理だから、VirtualRDでPCに流し込めばいいのかな?こういうのはやったことないからよくわからん。いまさらキャプチャ環境とか整えてもなぁ。