Vo-Girlアコースティックの感想

2週間近くたってしまいましたが、書かないわけにはいかないので振り返ります。ちあきさんのサイトからコピペ。

7月23日アニソンアコースティックナイト@あさがやドラム
n*Cセットリスト
1.渚のバルコニー松田聖子)
2.M(PRINCESS PRINCESS)
3.涙のハリケーンBon-Bon Blanco)

選曲はちあきさんに決めてもらいました。一応ユニット扱いなので表向きの立場はイーブンなのですが、俺の客が来るわけでもないですしw 特に異論もないので割りとあっさりと決まりました。幅のあるセトリですごく良かったと思います。
演奏的には、「渚のバルコニー」は原曲よりもゆったり目のイメージ。「M」はギターソロ以降にグッと盛り上がる曲なので、そこの切り替えを強めに(大げさに)意識して。「涙のハリケーン」はギター1本で原曲にどれだけ近づけるか。という感じでした。いつもどおり、手の震えが目視できるほどの緊張度合いでしたがw 幸い最初の数小節で落ち着けました。
全体的にはそこそこだったと思います。しかし「涙のハリケーン」でミスってしまいました。演奏が止まるとか、明らかにお客様に分かるようなミスでは無かったので説明が難しいんですが、練習してきたように弾けなかった、という意味では完全にミスです。出番が終わったあとに超ヘコんでマジ泣きしそうでしたw 今回は演奏がひとりなので、ちょっとしたミスで簡単に壊してしまえるんですよね。そこはもうメチャクチャ意識してのぞんだつもりがこうなってしまったと。たまたま分かりにくいミスでラッキーだっただけで、それは結果論。まだまだギタリストとして向上しなくてはいけない。
楽しいことも無かったわけじゃなくて、最初は本当に「伴奏者」って感じで出るつもりだったのが、練習していくうちに2人組っぽくなったかなと思います。曲に対するイメージも近かったからすごくやりやすかった。ちゃんと反省して、練習して、また次回9月8日も頑張りたいと思います。