ナット交換

variax acoustic 300のナットとブリッジ交換をしようと思い立って、先週パーツを買ってきました。ただ交換するだけなら簡単そうだったんだけど、ナットの下のヘッド部分が平面ではなくて、斜めになっているところに埋木のペースト的なもので無理やり平面を作り出しているんですね。デジタルモデリングは優秀だけどもギターの作りとしてはイマイチなわけです。とりあえずはヤスリで平面にして、これだとナットの高さが足りなくなるので、シムをかまそうかなと。さすがにナットの溝切は無理だと思ったので、溝切済みのものを買ってありますが高さが全然足りない。 検索してみると、ビデオテープのケースをシムにすると書いてある例が複数あって、こんなんでいいんですかとw ホームセンターで木材調達して、ナットの底にくっつけて嵩上げするのがベストかなぁ。せっかくのヒマなGWなので、最近頑張ってるアコギを愛でてあげたいと思います。
今後は、バッカスのギターに採用されているサイドスキャロップもやってみたい。