DRAGON GATE@越谷

帰ってきました。首都圏ながら地方興行扱いだったようで、特にサプライズも無く割と淡々と進行。試合時間も後楽園での興行より短く、雑誌やネットだけの情報だけで期待して見に行くとちょっとサッパリしてるな、と思うかも。それでもひと通りの持ち技は出してるし(ハルクもダンサーは2人だけど踊ります)、YAMATOとハルクの微妙な距離具合とかCIMA入場時にYAMATOが突っかかっていくなどのアングルはキッチリと保持しているから、安い席を買って見る分には適正価格かと思う。試合後のサイン会があったり、物販にレスラーが普通にいて直接買うことも出来る。結果的に人件費削減とファンサービスが一体になっているというなかなか感心する仕様で、初めて来た人なんかは結構ビックリするんじゃないかと思う。チケットを売ってたK-nessに直接プレゼントを渡して会話してる女の子もいたし、タイフーンがサイン会してるのにPACはファンと雑談してたしw
客席の男女比率は3:7〜2:8くらい(ヤクザ衆入れて3:7くらいかなw)。去年の大田区で5:5くらいだったのは、大会場で男性客の一見さんが来ているからなんだろうね。基本的に常連は女性客のようで、間違いなく他団体では有り得ない現象。あえて気になる点を挙げるとすれば、客側の声量が足りなくて盛り上がりに欠ける感じがするところ(決して盛り上がってないわけではない)。時には無駄にヤジるオヤジとかも必要だよねw
なんだかんだ言って3.20@大田区のチケットも買ってきちゃった。レスラーが若くてイケメンでマッチョでスピード感のある試合なので、普段プロレスを見ない人に見てもらいたいです。いやマジで。
上に書いたヤクザ屋さんは北側と東側の前の方に固まっていて、総勢60人くらいいたような気がする。どうやら地方興行では、試合開始前に菊池リングアナと玉岡レフェリーが現在の話の流れを客に説明するコーナーがあるようで、なかなか親切だなぁと思いながら見ていたら、ヤクザ屋さんは下っ端がビールを配って回っていました。さすがにそっちでの場外乱闘は無くて、全部(一般客やら割引券やらの)南側だけ。さすがにあっちはムリ。