ディズニーランドオフ

昨日は休みを取ってディズニーランドに行って来たよ。一応ネットラジオで参加者を募集したのでオフ会みたいな扱いではあるんですが、半分身内みたいなもんですね。朝一で集合して出陣。
セットリスト(?)は以下。

真ん中あたりの順番が怪しいですが、だいたいこんな感じ。ランドに詳しい人がいたので、当日のプランは全てお任せ。天気がすぐれなかったおかげで人も少なく、かなりいいペースで回ることが出来ました。雨が厳しかったので18時に退園となりましたが、立ち止まってるのはメシ食ってる時くらいで、それ以外はアトラクションか移動かって感じであっという間でしたね。ファストパスの偉大さを実感。
それで感想なんですけども、超楽しかった!!これはマジでヤバイ。完全に夢の国を甘く見てた。大人になったからこそわかるディテールの作り込みがハンパじゃなくて、誇張無しに「はー」とか「なるほどねー」とかブツブツいいながら歩いてました。細かなところの解説もしてもらったりしていろいろと感心させられたんですが、目に見える物にしても見えない物にしても、ほとんどの物になにかしらの意味があるような感じですね。無駄な物、なんとなくそこにある物とかが無い。いきなりビックリしたのがアニバーサリーグリーティングで、ライブ会場並の大音量が出ているのに周りを見てもスピーカーの姿がどこにも見えなくて、この時点でハートをガッチリつかまれましたw 4つの塔から出てくるシャボン玉の量が風向きによって調整されていたり、こういう細かい気遣いが至る所にあって、やりすぎと思うくらい細部まで徹底していて、そんな気の遠くなるような積み重ねの先に本物のエンターテインメントが存在してるんだなと。本当に心から感心しました。
いやーもうね、今でもちょっと興奮してるくらい楽しかったw このままだと一人でもランド行っちゃいそうな勢い。っていうか近いうちにもう1回行く。ディズニーシーも行かないといけないし、希望があれば第2回のオフもある?かも。って今決めた。
最後に、参加者の皆様お疲れ様でした。
ちなみに、次回のネットラジオオフは、プロレス観戦か巨大(レトロ)ゲーセンを予定しています。他の希望があったら随時受け付けてます。今考えると、ちゃんこダイニング若に行ったのを第1回とカウントしてもいいのかもね。