ねんがんのしんぐるこいるをてにいれたぞ!

ギター歴14年にして3本目のギターを買いました。ギター歴とアイドル歴がほぼイコールだからいままではほとんど楽器に金がかけられず、前回買った時から実に9年も経っておりました。というわけで今回買ったのはこちら。

(なんか写真がうまくあがらない…。回転・縮小が反映されたりされなかったり…
キャッシュの問題なのかな。Ctrl+F5で強制更新なんて初めて知った)
バッカスの05G-PLAYER。画像だと黒っぽく見えるけど実際は黒っぽい青。一応カラーはダークレイクプラシッドブルーというらしく、超絶に渋い色でなかなか他人とはカブる事はなさそう。初めて見たときは「やばい…地味だ…」と思ったけど今では結構気に入ってます。中古ながらピックガードのビニールがついたままという保存状態でボディもピカピカ。素晴らしいけどほとんど弾かれてないのはかわいそうだよね、俺がガシガシ弾いてやる。そしてステッカーをペタペタ貼ってやる。
スペック的には所謂コンポーネント系に近いのかな(あまりよくワカラン)。ボディサイズがストラトより一回り小さくて、マスターボリューム・マスタートーンともうひとつはフロントPUのブレンダー。ペグはマグナムロックが標準装備で、ネックのエッジ(1弦と6弦の外側)が軽くスキャロップされていて超滑らかです。俺のプレイは滑らかでは無いけどw アームは使わないから外したままにしてあります。今のバンドでのツインギターの相方は両者ともフロイドローズ使いだしね。
今使ってるのはレスポールのダブルカッタウェイで、これを買ったときは特にやりたいジャンルがあるわけでも出したい音があるわけでもなかったから、なんとなくギブソンのギターって事で安易にチョイスしました。不人気だから安かったし。しばらくはメタル系を聞いていたから2ハム24フレットはちょうど良かったんだけど、最近はかなりポップス寄りになってきて、うっすら鳴ってるようなバッキングが好みになったからシングルコイルのギターが欲しいとは思ってました。目を付けていたのはモモセのストラトで、扱ってる店が少ないからわざわざ立川まで試奏しに行ったところ、こいつが入荷したてでモモセの半額で売ってたんですね。こういうのは巡り合わせと考える方なんで割と簡単に決めちゃいました。モモセの方はカリッカリのストラトバッカスはもっとユーティリティな感じですね(作ってる工場は一緒なんです実は)。ストラトらしいストラトはまた今度。しばらくはこいつで頑張っていきます。ボーノバンドでも活躍できそう!